2013年6月10日月曜日

茨城大学生物研究会の生物調査

6月8日~6月9日に、茨城大学生物研究会の学生13名が水圏センター周辺での生物調査のためにいらっしゃいました。2日間の日程は、次のような感じでした。

1日目:湖岸での魚類調査(タモ網、投網、釣り)
    近くの谷津田でホタルの観察
    夜釣り

2日目:水圏センター周辺の水路での水生昆虫および魚類の採集

水生昆虫、魚類、鳥類などの様々な生きものに詳しい学生たちなので、センター近くの水路や湖岸でなかなか興味深い生物を見つけてくれました。また、夜は、近くの谷津田で大量のゲンジボタル・ヘイケボタルも確認されたとのこと。またのご来訪をお待ちしております。 (猪)

タモ網による採集
何か採れたかな?((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))


釣りでの採集
(*´・ω・)っ/^、ポチャン


夜釣りの結果
チャネルキャットフィッシュが釣れました!


水路での採集

0 件のコメント:

コメントを投稿